* 松谷巴さんの100の質問の答え *

意気込みとか自己紹介とか
→ 頑張ります☆

松谷巴さんのサイトへ
 
[戻る] [修正]

Q.1 この質問の回答日はいつですか?
2012年8月23日
Q.2 HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
松谷巴です。
Q.3 BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
中二の頃、本屋で某同人誌通販雑誌(今でも出てるのかな?)を買ったのがきっかけ。95%くらいはBLで、エロ有りの同人作品が普通に載ってた。
Q.4 BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
前述の雑誌を読んですぐハマりました(笑)。
Q.5 BL歴何年ですか?
12年。
Q.6 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?
高校時代の友達の大半と大学時代のオタ友は知ってます。
家族では弟がたぶん感づいてて、母も知ってるかもしれない。
Q.7 BL好きの友達はたくさんいますか?
高校の時は結構いたんだけど、年々疎遠になっちゃって、今BL友達なのは大学時代の友達一人かな。
Q.8 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?
作品自体なら影響されやすい。カップリングはどんなものでも萌えられるので友達が推してるカップリングが既に好きな場合が多い。
Q.9 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?
相手がオタクなら。
Q.10 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?
知ってます。
Q.11 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?
ニュアンス的に違いはあるなぁとは思うけど、詳しい違いはわからない。
Q.12 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?
ホモって呼び方は馬鹿にしてるような感じで嫌い。ゲイはホモより洗練されたイメージがあるし、男性の同姓愛者さんを指す場合は私はこちらを使います。
Q.13 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?
愛の形のひとつ。
Q.14 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。
自分にはあまり関係ない世界だからなんともいえない……。
Q.15 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?
ないです。でも漫画はちょっと読んでみたいかも。
Q.16 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?
いいんじゃないですか。BLに理解がある分、付き合いやすいかも。
Q.17 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?
どっちも好きだけど、今は版権もので好きな作品がないので、今に限っていえば創作の方かな。
Q.18 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?
周りの人に迷惑をかけなければいいんじゃないでしょうか。
Q.19 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?
ありますね。でも最近はあんまりしなくなったかな。
Q.20 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
榎田尤利さんの作品。ハズレがないのがすごい。
Q.21 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
高久尚子さんの「僕はすべてを知っている」。
Q.22 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
BL作品じゃないけど、おお振り。小説を書きまくった。
BL作品なら好きしょかな。
Q.23 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
うーん、なんだろ。熱しやすく冷めやすい性格なので難しい。BL(版権の)との出会い的な意味で心に残ってるのはワンピースのゾロ×サンジ。
Q.24 BLで同人活動していますか?
してません。
Q.25 同人誌即売会によく参加しますか?
一時期は月イチで通ってたけど、段々と足が遠退き、もう9〜8年は行ってません。
Q.26 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
小説の方が多いけど、本棚に残る数では漫画が圧倒的に多い。
Q.27 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
商業誌。
Q.28 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?
出会ったことはないけど、ちょっと苦手かも。
Q.29 BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?
好きしょにハマってた時は妄想しまくったけど、それが最初で最後。
Q.30 BL要素のない同人誌を買いますか?
買います。
Q.31 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?
高校生の時、ガスト、ドラ、ビーボーイを買ってた時期があります。今はないです。
Q.32 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?
毎号買ってるのは花とゆめ。
時々買うのは付録目当てでファッション雑誌。
Q.33 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
そんな大胆なことできません!扉絵でエロいイラストなんて出てきちゃったら、周りに誰もいなくても死ぬ。
Q.34 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
BL→こうじま奈月、高久尚子、高永ひなこ、中村春菊、みなみ遥(南かずか)、もろづみすみさと、山中ヒコ、山本小鉄子、ヨネダコウ
BL以外→橘裕、津田雅美、ミユキ蜜蜂
Q.35 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
BL→英田サキ、榎田尤利、黒崎あつし、愁堂れな、凪良ゆう
BL以外→古処誠二
Q.36 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?
おもしろければどっちでもいいけど、新鮮味でいったら攻めかな。
Q.37 BL系の本を何冊くらい所持していますか?
漫画92冊。小説16冊。雑誌2冊。同人誌3冊。
Q.38 BLゲームはプレイしますか?
します。
Q.39 BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
今思い出せるのだと9本。
Q.40 BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
プレイしたことはないけど、エロゲ雑誌を買ってたことがあるのと、元々ギャルゲーオタクだったのもあり、抵抗はありません。誰かがくれるっていうなら喜んでプレイしますよ!
Q.41 BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
最近はプレイしてないけど、好きです。
Q.42 BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
聴きます。でもエロシーンで恥ずかしくなるから今はあまり聴きません。
Q.43 性別問わず好きな声優さんを教えてください。
男性→柿原徹也、福山潤、山口勝平、名前忘れちゃったけどSTEAL!のディオの人

女性→大原さやか、小林早苗、斎藤桃子、新谷良子、田村ゆかり、戸松遥、豊崎愛生、根谷美智子、野川さくら、福圓美里、堀江由衣、水樹奈々、水橋かおり、矢島晶子
Q.44 どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?
漢字が思い出せないんだけど、内山こうきさん(ギルティクラウンのダリルの人)。
Q.45 どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?
緑川光さん。
Q.46 BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?
アニメイトやBLが大量にあるような大型書店なら。
Q.47 BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?
表紙も裏も背表紙も中身も……と、どこを見てもエロ全開な雑誌だけは隠してる。
Q.48 理想のカップリングに巡り会えましたか?
まだ出会ってないなぁ。
Q.49 どのような設定が理想ですか?
全部揃ってなくてもいいけど

・実の兄弟
・高校生か中学生
・攻めが受けにメロメロ
Q.50 理想の攻めは?
年下。おばかさん。
Q.51 理想の受けは?
S。美少年。
Q.52 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?
どっちだろう。受けが平凡系な場合、攻めの方を好きになることが多いから、攻めの方が多いかな。純情ロマンチカは受けが平凡系だけど、かといって特別攻めが好きなわけではなく、カップル自体が好きという珍しいパターン。
Q.53 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?
ないですね。私とくっつくより他のキャラといちゃいちゃして!と思う。
Q.54 年下攻めOKですか?
どんとこい!
Q.55 誘い受けOKですか?
大歓迎☆
Q.56 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?
むしろ好きです!
Q.57 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?
こっそり主張する。
Q.58 二股など、浮気は許しますか?
どうしようもないダメ男、告白を断りきれない超お人好しかヘタレとかなら許せる。しっかりしてる大人のキャラがやるのはちょっとなぁ。
Q.59 あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?
13歳以下かな。好きでも嫌いでもないけど、生殖器官が機能しないような年齢だとちょっとかわいそうかもしれない。プラトニックなら幼稚園児といちゃいちしようが、赤ん坊に一目惚れしようが許せるけど。
Q.60 あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?
40歳以上。オヤジものはほとんど読まないからなぁ。普通に楽しむことはできます。
Q.61 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?
受け付けないわけではないけど、できればそのままでいて欲しい。
Q.62 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?
萌えますね!女子用ブレザーに女性下着なんてつけてたら最高!
Q.63 鬼畜やSM、大歓迎ですか?
SM大歓迎!鬼畜は普通かな。
Q.64 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?
どっちも好きだけど、読み応えの点ではダークな話かな。
Q.65 ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?
ハッピーエンド。どんなダークな話でも救いはあってほしい。
Q.66 アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?
アンパンマン×バイキンマン
Q.67 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?
兄弟大好物です!!父子ものなら母に知られちゃうとかいう展開を希望。
Q.68 苦手な設定のカップリングは?
苦手というより魅力を感じないのは、サラリーマンものとヤクザもの。まぁストーリー自体がおもしろければ気にしませんが。
Q.69 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
優等生キャラ。
Q.70 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?
受けキャラ。
Q.71 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?
アリだと思います。
Q.72 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?
なくても楽しめるけど、あったらより楽しめる。というか同性愛永遠の難題だよね。
Q.73 男同士で結婚する話をどう思いますか?
結婚してついでに養子を取っちゃえ!
Q.74 BL系の本にHシーンは必須ですか?
あれば嬉しいけど、Hシーンが入っててがっかりした作品もある。
Q.75 ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?
いいんじゃないですか。需要があるんだろうし。
Q.76 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?
レディコミは食わず嫌い。AVはアニメ系なら見れると思う。ティーンズ系は単純に興味がない。男性オタク向けなら興味があります。
Q.77 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?
単純に興味はあります。だって不思議じゃないですか(当事者じゃないのに萌えてる腐女子や百合好きはもっと不思議かもしれないけど)。Hシーンは雑誌の付録のゲイビで見たことがあるけど、やっぱり二次元の方が良かったです。
Q.78 ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
む、難しいな。心が女なだけならBLかもしれないけど、身体が女になっちゃうとアウトかな。
Q.79 もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?
とりあえず脱いで身体を観察してみます。ついでに美形になってるようならレッツトライ男の娘☆
Q.80 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?
Hシーンがあるかどうか。この基準だと大抵のBLは18禁になってしまいますが……。
Q.81 BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?
小学生(それも男子)がバリバリにエロいBLアンソロ(版権)を手に取ってたりするのを考えると、規制すべきだと思う。ただ規制が厳しくなって、BL人口が減るのはやだなぁと思う。複雑ですね。
Q.82 BL系のHPはよく閲覧しますか?
出版物の発売スケジュールのチェック。あとはオススメ作品を探したり、レビューを見ることはあります。
Q.83 インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
むしろネット通販を使うようになったので、増えました。
Q.84 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
持ち運んで使う場合が結構あるので無理です!
Q.85 なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?
私には縁のない世界かなぁ。
Q.86 また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
何か気のきいたこと言わなきゃってプレッシャーがかかりそうなのでやったこともやる予定もないです。
Q.87 BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)
単純にサボったことはあるけど、BL関連ではないなぁ。
Q.88 あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?
75%くらい。
Q.89 BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?
絶望しちゃうかも……。
Q.90 脱BL宣言をしたことがありますか?
ちょっと違うけど、初期の鬱の頃にいつ死んでもいいようにってBL的なものを処分したことはある。今は、死んだらもう恥ずかしいって感じること自体なくなるし〜と開き直って生きてる。
Q.91 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?
情熱では学生時代、物質的に数年前が一番ひたってたんじゃないかと思う。
Q.92 あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?
普通の腐女子の感覚からしたら、あまり恵まれてはいないと思いますが、自分的には金銭面以外では特に困ったことはないので、わりと満足してます。
Q.93 今後もBL好きで居続けますか?
生涯現役でいると思う。
Q.94 BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?
同人活動してないのでパス。
Q.95 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?
男に取られたら泣く泣く諦める。彼氏がゲイだったら偽装結婚を提案してみる(旦那は友達ってのが理想なんです)。
Q.96 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
気持ち悪いとか言われたら立ち直れないので、あえて勧めはしない。自然に腐女子の道を歩くようなら、本を貸し合ったり、BL談義ができるような関係になりたい。
Q.97 最近のBLブームをどう思いますか?
BL愛好人工が増えてる半面、嫌悪の目で見られることも多くなったので、嬉しくもあり残念でもある。
Q.98 今後、BLは更に普及すると思いますか?
しばらくは今のままなんじゃないかな。
Q.99 お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。
楽しかったです!製作者様ありがとう!
Q.100 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?
最大の萌え。


更に最後に一言どうぞ!
→ mixiやってます。お友達募集中なので、良かったらHNで探してみて下さい☆

[戻る]



ToraX3