* ネココさんの100の質問の答え *

意気込みとか自己紹介とか
→ BLだいすき!頑張ります!


[戻る] [修正]

Q.1 この質問の回答日はいつですか?
2012年10月24日です。
Q.2 HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
ネココと申します。基本的にはこの名前で活動しています。
Q.3 BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
小学校3年生の時にパソコンが我が家にやって参りました時に、ネットで知りました。その当時私は「NARUTO」に大ハマりしていて、検索エンジンで作品タイトルを検索していたところ、ひっかかったのが、BL系のサイトでした。これがきっかけで、足を突っ込むことになりました。
Q.4 BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
同上の時期、そのサイトさんでイタナルやシカナルを拝見したお陰で、今日も元気にBLに萌えております。
Q.5 BL歴何年ですか?
そろそろ10年になります。
Q.6 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?
母と弟、親友は知っています。
Q.7 BL好きの友達はたくさんいますか?
親友がそうですね。後もう一人いらっしゃいますが、そんなにいないです。
Q.8 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?
そうでもないと思っていますが、実は洗脳されている可能性も無きにしも非ずですね。
Q.9 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?
絶対に無理です。
Q.10 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?
はい。
Q.11 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?
BL…男の子同士の恋愛。読んで字の如く。
やおい…やまなしおちなしいみなし。ただただエロい。受けが喘ぎまくる。
JUNE…お耽美系。官能小説みたい。

だいたいこんな感じの印象です。
Q.12 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?
よく使います。ただ差別的な意味合いはなく、ただたんに同性愛をさす言葉として使用しています。
私自身は、普通の言葉だと思っています。
Q.13 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?
素敵です。腐ィルターを通さなくても十分な世界だと、私は思います。
そして普通に好きです。
Q.14 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。
ごめんなさい。この雑誌は知らないです…。
Q.15 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?
すごく欲しいです。画力が高いのが、また素晴らしいと思います。
Q.16 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?
良いと思います。趣味が合いそうなのは、魅力的ですね。
Q.17 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?
どちらも大好きです。
Q.18 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?
陰でひっそりと、活動しないといけないとは思います。
そして普通に好きです。
Q.19 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?
申し訳ないと思いつつも、よくしています。
Q.20 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
逆転裁判の、御剣と成歩堂のカップリングが安定してずっと好きです。どっちが攻めでも受けでも、この2人なら大好きです。
Q.21 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
クレしんの、ぼーちゃんとしんちゃんのカップリングです。すごく好き。
Q.22 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
逆転検事の、猿代草太と内藤馬乃助のカップリングです。もうご飯が喉を通らないくらいハマってました。
Q.23 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
同上のカップリングです。本当に大好きです。御剣と成歩堂と並ぶレベルで好きです。
Q.24 BLで同人活動していますか?
残念ながらしていません。
Q.25 同人誌即売会によく参加しますか?
最近ちょこちょこ参加するようになりました。
Q.26 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
どちらも同じくらい読みますが、最近は小説の方が多いです。
Q.27 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
商業誌です。
Q.28 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?
良い場合はとことん萌えさせていただきますが、たまに必要以上にでしゃばってくるのは、苦手です。
Q.29 BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?
活動は主にそれです。オリジナル愛で私は構成されています。
Q.30 BL要素のない同人誌を買いますか?
はい。
Q.31 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?
ないです。どれを買えばいいか分からない。
Q.32 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?
「KERA!」っていうファッション雑誌を読んだりしています。
Q.33 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
堂々は、難しいです。いつもこっしょりと読んでます。
Q.34 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
ヤマシタトモコさん
大高忍さん
鈴木由美子さん
吉村明美さん
手塚治さん
うすた京介さん
古屋兎丸さん
Q.35 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
凪良ゆうさん
海野幸さん
乙一さん
筒井康隆さん
嶽本野ばらさん
Q.36 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?
どっちも、萌えられれば好きです。
Q.37 BL系の本を何冊くらい所持していますか?
100冊ほどはある気がします。
Q.38 BLゲームはプレイしますか?
ちょこちょこ。
Q.39 BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
ソフトなら学園ヘヴンシリーズ、ピヨたんくらいです。
携帯でやるアプリやフリーゲームも含めた場合は、いっぱいあります。
Q.40 BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
したいです。
Q.41 BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
大好きです。
Q.42 BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
そういえば、聴いたことないです。
Q.43 性別問わず好きな声優さんを教えてください。
平川大輔さん
成田剣さん
鳥海浩輔さん

この方々が本当に好きです。
Q.44 どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?
そこまで声優さんに造詣が深くないので、難しいですね…。
Q.45 どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?
これは、好きな声優さんで挙げた声優さんで聴きたいです。
特に、成田さんの攻め声はすごく好きです。
Q.46 BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?
レジに出す時に裏側にして出せるなら、買えます。
Q.47 BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?
小説は本棚に堂々と置いています。版権物は隠しています。
Q.48 理想のカップリングに巡り会えましたか?
巡り会えましたが、まだまだ探す旅は終わりじゃありませんよ。永遠に旅は続きます。
Q.49 どのような設定が理想ですか?
受けが覚えてないくらい幼い頃に、攻めと遭遇していて、攻めはしっかりと覚えているor攻めも忘れてて、後から少しずつ思い出すというシチュエーションは、いつ見ても鳩尾が燃え上がります…。
Q.50 理想の攻めは?
大人な攻め、寛容な攻め、敬語攻め、寡黙一途攻め、裏側の顔がある表の愛想が良い攻め、浮気攻め。
こんな感じだと、私のボルテージの上がりは、天井知らずです。
Q.51 理想の受けは?
男前受け、俺様受け、高身長受け、オッサン受け、平凡受け、お人よし受け。
こんな感じだと、私は血の涙を流しながら、恍惚に浸ります。
Q.52 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?
好きなキャラクターなら、受けでも攻めでも大好きですが、どちらかというと受けが多いですかね。
Q.53 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?
たまにおきますが、基本的には抱いている姿、抱かれている姿を見せてくれ!といった気持ちの比率の方が多いです。
Q.54 年下攻めOKですか?
大好きです。
Q.55 誘い受けOKですか?
大好きです。
Q.56 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?
大好きです。大いに認めます。
Q.57 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?
妄想でカバーします。大丈夫です。
Q.58 二股など、浮気は許しますか?
大好物のシチュエーションです。
Q.59 あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?
小学校卒業までですかね。ショタ大好きです。
Q.60 あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?
40からですかね。オヤジはなにより好きです。フケ専です。
Q.61 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?
大好きです。
攻めにこねくりまわされている様子には、萌え以外の感情が浮かびません。
Q.62 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?
大好きです。寧ろお願いします。似合わない女装を強いられている受けを見ると、涎が止まらなくなります。
Q.63 鬼畜やSM、大歓迎ですか?
大好きです。攻めがMだと気持ち悪い笑いが止まりません。
Q.64 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?
どっちも捨て難いですが、ダークな話かな。
Q.65 ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?
バッドエンドが好きです。
バッドエンドを見た後の鬱気分で、ハッピーエンドを見て幸せ気分になるのが好き。
Q.66 アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?
王道で、アンパンマンが攻めでバイキンマンが受けが好きです。
これがあえて逆でも、また美味しい。
Q.67 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?
大好きです。暗い、ほの暗い雰囲気だと、頬が火照ります。
受けが嫌がると、もっと良いです。
Q.68 苦手な設定のカップリングは?
特にないです。
Q.69 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
優等生キャラです。裏の顔を捜したいです。
Q.70 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?
どっちでも良いですが、最近は攻めが美形で不細工な受けがコンプレックスを刺激される話に萌えています。
Q.71 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?
良いと思います。すごく好きですし、キャラクター的にも魅力があると思います。
Q.72 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?
大いに必要。心理描写が繊細な作品は、もうぐいぐい引き込まれます。
Q.73 男同士で結婚する話をどう思いますか?
大好きです。それの後、受けが子どもを宿してしまうシチュエーションなんかも好きです。
Q.74 BL系の本にHシーンは必須ですか?
個人的には心の触れ合うシーンの方が好きですが、やっぱりエッチシーンは必要だと思います。男同士で、愛を確かめ合うのに手っ取り早い行為ですからね。
Q.75 ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?
大好きです。そういった作品も、アリだと思います。欲求が色々満たせます。
Q.76 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?
あんまり見ません。そこまでの興味もないです。
Q.77 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?
興味がありますが、少し怖い気もします…。
Q.78 ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
余裕のイエス。
Q.79 もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?
弟の服を借りて、1日中外でうろうろします。思い切って、銭湯にも足を運びたいです。
Q.80 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?
露骨な性的描写及び下半身の云々あたりからですかね。
Q.81 BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?
した方がいいと思います。結構過激なのもありますし。
Q.82 BL系のHPはよく閲覧しますか?
すごくします。ブックマークが人に見せられるものじゃないです。
Q.83 インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
逆に増えました。レビューサイトを見ているとついつい、某大型ネットショップにて購入してしまいます。
Q.84 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
普通の風景や、ネットで拾ったお気に入りの普通の画像です。あんまりBLチックなのには設定しません。
ただし、フォルダには大量にストックしてあります。
Q.85 なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?
やったことがないので、良く分からないですが、楽しそうで、コミュ症の私からするとすごく羨ましいです。
Q.86 また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
やったことがないです。
Q.87 BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)
さすがにないです。
Q.88 あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?
常時は65パーセントくらいですかね。妄想フルパワーの時は、振り切って500パーセントくらい侵されています。
Q.89 BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?
妄想でカバーするので、水があればいけます。
Q.90 脱BL宣言をしたことがありますか?
BLは生涯抜けることの出来ない、ブラックホールだと思います。もう顔しか外に出てません。
Q.91 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?
いつも今が1番だと思っています。
Q.92 あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?
語れる友人もいますし、BLが好きで迫害をするような家族ではありませんし、恵まれていると思います。
Q.93 今後もBL好きで居続けますか?
生涯現役宣言。
Q.94 BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?
生涯現役宣言。
Q.95 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?
これは複雑ですね…とりあえず別れて、友達にでもなれたら上々です。色々聞きたい。
Q.96 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
したくないです。出来れば、普通に育ってほしいです。
Q.97 最近のBLブームをどう思いますか?
乗りたい。
そして、もっと隠れて、活動するべきだと思います。腐は陰のもの。あまり表立って出るものではないと、考えます。
Q.98 今後、BLは更に普及すると思いますか?
このまま市場が大きくなっていったら、私が嬉しいので、普及はしてほしいです。
Q.99 お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。
すごく楽しかったです。ありがとうございました。
Q.100 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?
血と肉。


更に最後に一言どうぞ!
→ 疲れましたが、楽しかったです!これからも、ひっそりこっそり、BLを愛します!

[戻る]



ToraX3