* 球磨さんの100の質問の答え *

意気込みとか自己紹介とか
→ とにかく頑張ります!


[戻る] [修正]

Q.1 この質問の回答日はいつですか?
12月15日
Q.2 HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
球磨です。
Q.3 BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
当時はBLという言葉なかったです。
Q.4 BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
10代の頃で、ハマったきっかけは某剣客漫画のアンソロジーです。
Q.5 BL歴何年ですか?
20年近いです。
Q.6 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?
家族は弟だけが知っています。
一部の友人は知っています。
Q.7 BL好きの友達はたくさんいますか?
あまりいません。
Q.8 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?
ないですね。
Q.9 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?
BL好きの人だったら打ち明けます。
Q.10 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?
勿論知っています。
Q.11 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?
教えてもらったけど忘れました・・・
Q.12 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?
「ホモ」というのは差別用語なので使いません。
使うとしたら「ゲイ」です。
Q.13 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?
いいと思います。
Q.14 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。
残念です。
Q.15 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?
見せてもらったことはありますが、買いたいとは思いません。
Q.16 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?
寧ろ腐男子がもっと増えればいいなと思っています。
Q.17 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?
オリジナルの方が大好きですし、それしか読みません。
Q.18 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?
まあ、その人に迷惑を掛けなければいいのではないでしょうか。
Q.19 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?
しょっちゅうあります(笑)
Q.20 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
受けが未経験(女性経験はOK、ゲイでもタチしか経験がなければOK)、甘々、攻×攻、幼馴染もの、年下×年上、ワンコ(ヘタレ)攻め、男前受け、ハッピーエンド、一棒一穴、ノンケ受け、平凡(地味)受けなど多数。
Q.21 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
森本あきさん原作の「カラダでわかる恋心」
Q.22 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
遠い昔なので覚えていません。
Q.23 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
崎谷はるひさんの「ANSWER」
Q.24 BLで同人活動していますか?
いいえ、読み専門です。
Q.25 同人誌即売会によく参加しますか?
今は全然行きません。
Q.26 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
小説が多いですね。
Q.27 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
商業誌オンリーです。
Q.28 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?
違和感を感じますね。
Q.29 BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?
ないです。その作品で十分楽しめます。
Q.30 BL要素のない同人誌を買いますか?
買わないです。
Q.31 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?
雑誌は続きが気になってしまうので買いません。
Q.32 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?
歴史人と一個人
Q.33 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
はい、もう開き直って堂々と読んでいます♪
Q.34 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
高永ひなこさん、天咲吉実さん、樹要さん、直野儚羅さん、松本テマリさん、羽原よしかづさん
Q.35 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
森本あきさん、火崎勇さん、藤崎都さん、岩本薫さん、斑鳩サハラさん、久我有加さん、水上ルイさん、妃川螢、高月まつりさんなど。
Q.36 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?
攻め目線の話が好きです。
Q.37 BL系の本を何冊くらい所持していますか?
手元に残しているのは100冊近いかも。
Q.38 BLゲームはプレイしますか?
興味が無いので一切しません。
Q.39 BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
しませんよ。
Q.40 BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
しないですね。
Q.41 BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
乙女ゲーにも興味はないです。
Q.42 BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
BLCDは聴きます。
Q.43 性別問わず好きな声優さんを教えてください。
林原めぐみさん
Q.44 どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?
鈴木達央さん、羽多野渉さん、遊佐浩二さん、千葉進歩さん、下野紘さん、平川大輔さん、石田彰さんの受け声が大好きです!
Q.45 どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?
BL界の帝王森川智之さん、小杉十郎太さん、小西克行さん、安元洋貴さん、諏訪部順一さんです。
Q.46 BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?
勿論できます!
Q.47 BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?
衣装ケースにこっそりしまっています。
Q.48 理想のカップリングに巡り会えましたか?
会えました。
Q.49 どのような設定が理想ですか?
未経験なのに経験豊富な振りをする受け(ツンデレor女王様だったら尚嬉しい)
Q.50 理想の攻めは?
受けに執着・溺愛で受けに近づく男女に嫉妬をしている。
Q.51 理想の受けは?
未経験
Q.52 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?
受け
Q.53 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?
ないです(キッパリ)
Q.54 年下攻めOKですか?
寧ろ大好物です!
Q.55 誘い受けOKですか?
未経験なのに頑張って攻めを誘うという展開ならOK
Q.56 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?
お互いしか知らなければOK
Q.57 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?
場合によっては見てしまうかも。
Q.58 二股など、浮気は許しますか?
NO!
Q.59 あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?
中学生以下、昔は好きでしたが今は興味はないです。
Q.60 あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?
30歳以上。オヤジ受けは大好物です!
Q.61 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?
ないですね。
Q.62 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?
萌えないです。
Q.63 鬼畜やSM、大歓迎ですか?
地雷です。
Q.64 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?
勿論甘々ラブラブです♪
Q.65 ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?
ハッピーエンド
Q.66 アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?
アンパンマンが腹黒攻めでバイキンマンはツンデレ受けですね。
Q.67 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?
父子はダメですが、兄弟同士だったらOK!
Q.68 苦手な設定のカップリングは?
ビッチ(経験豊富)受け(一回でも経験があると×)、SM、死ネタ、愛無し、受けが攻め以外の男にヤられる、泥沼、複数プレイ、多角関係(総受け)、グロ、浮気攻め、バッドエンドなど、女装癖がある受け、女体化、人前でプレイをするなど。
Q.69 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
優等生×不良が好きです。
Q.70 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?
攻めが美形で受けが平凡(地味)だったら萌えます!
Q.71 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?
う〜ん、嫌かな。
Q.72 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?
ノンケ同士の話だったら必要かも。
Q.73 男同士で結婚する話をどう思いますか?
話の内容による。
Q.74 BL系の本にHシーンは必須ですか?
必須です!
ただし、そればかりでも嫌かも・・・
Q.75 ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?
たまに違和感を感じます。
Q.76 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?
嫌いではない。
Q.77 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?
ないです。
Q.78 ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
いいえ。女性として見ます。
Q.79 もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?
立ちションをしてみたいです。
Q.80 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?
本番(挿入)
Q.81 BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?
定めるべきです。
Q.82 BL系のHPはよく閲覧しますか?
レビューサイトはよく閲覧します。
Q.83 インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
いいえ。寧ろ増えていますw
Q.84 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
そんな勇気はないですw
Q.85 なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?
いいんじゃないかな。
Q.86 また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
興味がないです。
Q.87 BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)
ないです。
Q.88 あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?
99%
残りの1%は睡眠
Q.89 BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?
萌えが枯渇して死にますorz
Q.90 脱BL宣言をしたことがありますか?
ないです!死ぬまでBLを愛し続けます!
Q.91 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?
昔も今もです!
Q.92 あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?
恵まれている方です。
Q.93 今後もBL好きで居続けますか?
勿論ですとも!
Q.94 BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?
ないです。生涯読み専です。
Q.95 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?
応援して自分は身を引きます。
Q.96 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
洗脳はしないですねw
自然に好きになったら仕方がないですが。
Q.97 最近のBLブームをどう思いますか?
複雑です・・・
Q.98 今後、BLは更に普及すると思いますか?
すると思います。
Q.99 お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。
100問は長いと思ったのですがあっという間でしたw
面白かったです。
Q.100 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?
人生の一部と化しています。


更に最後に一言どうぞ!
→ こんな私ですが、合うと思いましたら是非友達になって下さい!

[戻る]



ToraX3